Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

お家で料理を楽しもう 〜ローストチキンに初挑戦の巻〜

こんにちは、Kozueです♡

 

今朝は久しぶりにシドニーは雨が降ってる

雨はお家時間をよりいっそう楽しめるのでわたしは好き

 

4月29日付けのオーストラリアのコロナ感染者データです↓

日に日に感染者数が減っているので嬉しい

f:id:cozydiary:20200430110156p:plain

www.health.gov.au

 

 

コロナ対策政策としての自宅待機令が出されて

レストランやカフェなどの飲食店は営業を制限されており

店内での飲食は禁止で、テクアウェイのみ営業が可能のため

多くの飲食店が一時的に閉店してる

 

Balmoral Beachのお気に入りカフェの入り口は閉まってる

テイクアウトのみ営業↓ 

f:id:cozydiary:20200430130122j:plain

f:id:cozydiary:20200430130509j:plain

f:id:cozydiary:20200430130738j:plain

www.pastureofbalmoral.com.au

 

Mosmanのお気に入りカフェもテイクアウトのみ営業↓

カフェレジには衛生のため、手の殺菌消毒液が置いてある

お客さんと店員さんの安全の為の対策が行われてる

f:id:cozydiary:20200430131037j:plain

http://www.bloomatmosman.com.au/

 

カフェやレストラン巡りが大好きなわたし

お気に入りのカフェやレストランの巡りが出来ず残念だけど

今は、自分自身や周りの人のことを大切にすることが大事

コロナにかからない、コロナを移さないよう行動しよう

 

わたしは外出自粛中のお家時間を利用して

忙しい毎日ではなかなか出来なかったことをして楽しんでるよ

毎朝、ヨガをして朝を清々しくスタート☆

ずっと読みたかった本を読んで自己啓発☆

クローゼットの断捨離と家の掃除をして身も心もスッキリ☆

そして、大好きな家庭料理を楽しんでる

 

日本にいた時はお料理好きで、料理教室に通っていたほど

シドニーに来てからは簡単な料理で済ませていた

この自宅での時間を利用して、家庭料理を楽しめることが嬉しい

 

先日は、丸ごとローストチキンにチャレンジ☆

オースリアでは鶏肉が安く手に入るので、お財布に優しい食材

ALDIというドイツ系格安スーパーで鶏肉がセールだったので

丸ごとの鶏肉が、なんとAU$6(日本円@70円換算で約450円ほど)で手に入った!!

 

ローストチキンの作り方は、以外にもとても簡単

鶏肉にオリーブオイル、塩こしょう、レモングラスをふりかけ

レモン汁を絞りかけて、しばらく馴染ませる

150度に熱したオーブンで2時間ほどお肉に火が通るまでじっくり焼き

焼き上がったら30分ほどオーブンで休ませるだけ☆

f:id:cozydiary:20200430125019j:plain

オーブンで焼くだけで、簡単に美味しいローストチキンが完成☆

f:id:cozydiary:20200430124909j:plain

 

ハウスメイトのクマさん美味しいと喜んでくれた♡

家庭ローストチキンのディナー大成功☆☆

f:id:cozydiary:20200430125300j:plain

 

次は何をつくろうかしら〜?

お楽しみに