Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

シドニーに嬉しい恵みの雨♡

こんにちは、Kozueです

 

最近オーストラリアの山火事ニュースを見た

オーストラリア以外の国に住む方から

「山火事大変みたいだけど、大丈夫?!」

とシドニーに住むわたしを心配して

連絡が来る事が多いのでお伝えしたい

 

わたしは無事です

いつも通り暮らしてます

 

シドニーは山火事の起こっている地域から

車で何時間も離れているので、避難する必要もなく

わたしはいつも通り元気に生活を送っているよ

 

これからシドニーに旅行で来る予定の方へ

シドニーは安全ですから、安心していらしてください

ただ、一つアドバイス

 

山火事の煙が、風に吹かれシドニーまで来て

曇りなのか、煙なのか分からないくらい

煙で空が充満している日が時々あるので

日本からマスクを持参がオススメ

 

同じ場所で撮影した、シドニーの空
天気の良い日と、煙で曇った日↓

f:id:cozydiary:20200114191011j:plain

 

 

まだまだこれから夏盛りのオーストラリアは

高温干ばつの気候が予想されるされるので

山火事の鎮火と、被害者の方の生活支援

野生動物達の保護活動に力をいれる必要がある

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

特に絶滅危惧種のコアラの被害が大変懸念されていて、とても心配

一刻も早く山火事鎮火と、コアラ救済活動が進みますように

f:id:cozydiary:20200114191741j:plain 

www.instagram.com

 

1月10日、シドニーの街の中心に数千人以上の人が集まり

環境問題に対する大規模なデモ活動が行われた

地球温暖化と環境問題が山火事の大きな原因と言われ

オーストラリアの人たちの自然環境保護に対する意識が

山火事により、ますます高まっていると感じたよ

f:id:cozydiary:20200114192643p:plain

www.abc.net.au

 

 

レストランやカフェでは、"Cook for the bush"をスローガンに

消火活動や動物救済支援の為、著名なシェフ達がコラボイベントを開催

イベントで得た収益を赤十字や救済団体に寄付してる

 

f:id:cozydiary:20200118110005p:plain

www.instagram.com


 

みんな自分に出来る事で山火事被害のサポートをしたいと願ってる

移民の国オーストラリアの、助け合う国民性なのかもしれない

f:id:cozydiary:20200114191624j:plain

www.instagram.com

 

今週末は、オーストラリアのみんなが待ちに待った雨

雨が降ってこんなに嬉しい事は、わたしも初めて

「やった、週末は雨だね!恵みの雨だね!!」と

普段とは違う会話で、友人と盛り上がった♡♡

 

早く山火事が鎮火しますように☆☆☆

 

 

※※オーストラリアの山火事被害へ寄付をお考えで

どこの団体に、どうやって寄付をしたら良いかわからない方へ※※

わたしも幾つかの団体に寄付をしたので

下記団体の情報をご参考にされてください ↓

 

  • Australian Red Cross

f:id:cozydiary:20200121095137p:plain

www.redcross.org.au

 

  • WWF-Australia

f:id:cozydiary:20200121094723p:plain

donate.wwf.org.au

 

  • WIRES Wildlife Rescue

f:id:cozydiary:20200121095602p:plain

www.wires.org.au

 

  • Port Macquarie Koala Hospital

f:id:cozydiary:20200121093306p:plain

Donationshop.koalahospital.org.au

 

  • Port Stephens Koalas

f:id:cozydiary:20200121094105p:plain

portstephenskoalas.com.au