Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

ベジマイトの美味しい話

こんにちは、Kozueです。

 

わたしはオーストラリアの名物

Vegemite (ベジマイト) が大好きー

 

というと、大抵とても驚かれるの。

 

なぜかと言うと、

Vegemiteは日本や他の国の方から

「まずい」ことで有名だから。。。

 

今日はVegimite Lover♡のわたしが

Vegimiteの美味しさと素晴らしさを

愛を込めてお伝えするよ!

 

 

f:id:cozydiary:20181205203717p:plain

 

Vegemite (ベジマイト) とは、

日本の味噌や納豆と同じような発酵食品

オーストラリアのご家庭には必ずと言えるほど

常備されている「国民的調味料」だよ。

 

f:id:cozydiary:20181205203536p:plain

 

なぜ他の国から嫌われもの扱いなのかというと

「癖のある味」と「見た目」だと思うの。

 

その気になるお味は、

 

  • かなり強めの塩気
  • 発酵食品ならではの酸味に似た雑味

 

「しょっぱさ」と「雑味」が混ざった

独特のお味なので好き嫌いが別れるのかも。

 

発酵食品好きのわたしは好きな味♡

八丁味噌にとても似ていると思うのよ。

 

 

f:id:cozydiary:20181205203936p:plain

そして見た目は、

チョコレートのような黒いペーストで

一見するとヌテラ(チョコレートのペースト)。

 

ヌテラを期待して食べてみると

全く予想外のお味だから

食べ慣れていないVegemite初心者には

なかなか衝撃的な食べ物なのかもね。

 


そんなVegemiteは、ビタミンB郡が豊富

とてもとても優秀な健康食品なの!!

ビタミンB1とB9は、1日に必要な摂取量の半分が

小さじ一杯で補えるとは、素晴らしい!!

 

f:id:cozydiary:20181204195705p:plain

vegemite.com.au

 

 

 

では、どうしたら美味しく食べれるの?

という方にオススメの美味しく食べる方法☆

 

 

f:id:cozydiary:20181205204541p:plain

 

オーストラリアで一般的な食べ方は、

バターを塗ったトーストにうっすらと

Vegimiteを上から重ね塗るの。

 

わたしが大好きで

ぜひ試してみてほしいオススメの食べ方は、

withアボカドonトースト

アボカドのクリーミーな味とVegemiteが

とっても合うのー!

 

卵焼きをさらに上からのせても美味しい♡

Instagramに美味しそうな写真が載ってたよ。

キャーーお腹空いてきた!!

f:id:cozydiary:20181205205442p:plain

 

www.instagram.com

 

 

日本のとあるスーパーにも置いてあるらしく

わたしの母も大好きでリピーターなの。

 母もwithアボカドonトーストに夢中みたい☆

 

 

オーストラリアの国民的調味料の

Vegemiteをぜひ試してみてね♡

f:id:cozydiary:20181205210418p:plain