Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

バーチャルトラベル☆ ~シドニーのオススメ・予約が難しいレストラン「Quay」~

こんにちは、Kozueです☆

 

コロナ対策の規制緩和が進むシドニー

人々の生活も徐々にもとに戻りつつある

一時はゴーストタウンと化してしていた美しい港にも

少しづつ人々が戻って来ている様子だった

f:id:cozydiary:20200618142544j:plain

f:id:cozydiary:20200618142749j:plain

f:id:cozydiary:20200618143336j:plain

 

6月に入ってからは、レストランも続々と営業再開

シドニーを代表する素晴らしいレストランたちが

再開することで更に街の活気が戻るかも

 

わたしのお気に入り「Quay」も

本日18日から営業を再開☆

 

Quay」は、シドニーを代表する特別なレストラン

シドニーで予約を取るのが最も難しい人気店☆☆

オペラハウスの反対側、ハーバーブリッジの袂にあり

壁一面ガラス張りの窓から望む、シドニーハーバーの絶景

そして芸術品のように美しく洗練されたお料理

特別な時間を過ごせること、間違い無し☆☆☆

f:id:cozydiary:20200618180734p:plain

www.instagram.com

www.quay.com.au

 

シェフの Peter Gilmore 氏は、料理本も執筆している有名シェフ

Peter 氏の料理について、自身が表現しているように

「NATURE, TEXTURE, INTENSITY, PURITY」がキーワード

自然の恵みに感化され、自然の可能性を最大現に追求する

食材の食感や色彩、驚くような組み合わせの料理には

シェフの自然への傾倒を感じられる

www.quay.com.au

 

コロナウィルス感染が拡大するかなり前に

わたしの誕生日のお祝いに、念願のQuayでディナーをしたことは

特別な素敵な思い出として、とても心に残っている♡

f:id:cozydiary:20200618183938j:plain

眺めも最高☆

f:id:cozydiary:20200618183144j:plain

 

メニューはコース料理のみ

ランチは4コース($160)と6コース($240)からチョイス可

ディナーは6コースのみとなり、下記は誕生日ディナーの時のメニュー

f:id:cozydiary:20200618183430j:plain

 

メニューを見てみると、シェフが日本食をはじめ

アジア料理に影響を強く受けていることを感じる

使いやすく工夫されたお箸が、既にフュージョン☆

f:id:cozydiary:20200618184122j:plain

 

前菜1:手で収穫されたシーフード、青大豆、海藻と熟成酢

最初に出て来た料理から、プレゼンテーションに驚きの連続

まるで海を彷彿させる岩石みたいなお皿☆

海の旨味を熟成酢が引き出し、まさに海を食べているよう

日本人には懐かしいような、馴染みのある味付け

食材のいろいろな食感が混ざって、食べていて楽しいお料理

f:id:cozydiary:20200618184511j:plain

 

前菜2:薫製うなぎのクリーム、オセトラ・キャビア、青クルミ、ナマコの料理

「うなぎのクリーム」と聞いて、料理の名前だけでは全く想像がつかなかったけど

ひとさじ食べた瞬間、美味しくてついつい唸ってしまった

薫製うなぎの風味が口の中に広がる、風味豊かで柔らかいクリーム☆

アジア人にはお馴染みの食材のうなぎを、西洋風の料理方で仕上げた驚きのお料理

f:id:cozydiary:20200618185352j:plain

f:id:cozydiary:20200623130021j:plain


 

食事の間にいただいた、パンケーキのいくらとクリーム添えは

パンケーキとは思えないような、おしゃれな姿で登場☆

いくらとパンケーキの組み合わせなんて初めてで

今まで食べてきたパンケーキを覆す驚きの美味しさ!!

また食べたいほど美味しかった〜☆

f:id:cozydiary:20200619140038j:plain

 

魚料理:淡水ザリガニ

「樹皮」という名前がつけられ、お花が咲く木の枝のような美しい一皿

まるで、本当に木の枝に可愛いお花が咲いているようで素敵だった♡

新鮮なザリガニがとても柔らかく、食材の風味がとても強く感じられた

お料理自体の美しさと、美味しさがひときわ印象に残るお料理♡

f:id:cozydiary:20200619140457j:plain

 

肉料理:薫製黒豚、発酵しいたけのカスタード、雑穀と種

雑穀と種のつぶつぶした食感と、中に隠れる黒豚の柔らかさが対照的

しいたけの旨味が雑穀と黒豚を引き立てて、まとめあげていたよ

つぶつぶした料理が大好きなわたしには、たまらない料理だった♡

f:id:cozydiary:20200619143104j:plain

f:id:cozydiary:20200623131008j:plain

 

わたしのメイン:マーレーコッドと削ぎイカのオイスタークリーム

マーレーコッド(タラに似ている)というオーストラリア原産の淡水魚

柔らかく脂がのった白身のお魚は、オイスタークリームと相性ピッタリ♡

f:id:cozydiary:20200619144242j:plain

 

友人のメイン:鴨のロースト

丁度良い焼き加減の鴨のローストも、とても美味しかったらしい

シルバーのお皿に可愛いお花が添えられていて、繊細で素敵なお料理♡

f:id:cozydiary:20200619144330j:plain

 

デザート:バニラアイス「白の珊瑚」

素敵な名前「白の珊瑚」から想像するとおりの、さっぱりデザート

食事の最後にさっぱりアイス♡間違いない美味しさ♡

f:id:cozydiary:20200619144831j:plain

 

デザート:ミルクとチョコレートのムース「Moo」

もう一つのデザートは、その名の通り、牛さんを連想させる可愛さ♡

f:id:cozydiary:20200619144439j:plain

 

誕生日の記念に、感動的で素敵な食事の時間を過ごし

特別な思い出を残すことができ、とても嬉しかった♡♡♡

 

シドニーには本当に素晴らしいレストランがたくさんある

大自然と力強い太陽のもと育った、栄養たっぷりの地元食材を使い

世界からも注目されるシェフによる研ぎ澄まされた料理

素敵な食を楽しむ時間は、一生の思い出に残る素敵な体験☆

 

いつかコロナが終息し旅行ができるようになったら

素晴らしい食の体験をしに、ぜひシドニーへ遊びにきてね☆