Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

オーストラリアの山火事

こんにちは、Kozueです

 

Downunder(南半球のオーストラリアの愛称?表現)の

こちらシドニーは、夏真っ盛りで

内陸地域では40度を超すこともあるくらい

 

その上、記録的な干ばつが続いているので

東海岸の地域では大規模な山火事が起こり

家や農家を失った人や、野生の動物たちが被害にあっていて

悲しいニュースを見ては胸がとても痛む

 

わたしの住むシドニーにも煙の大気汚染被害があり

毎朝煙に覆われたシドニーの空を見る度に

これはただ事ではないと、ひしひしと感じてた

煙で覆われたシドニーハーバーの様子↓

f:id:cozydiary:20191229135402p:plain

 

動画はわたしのInstagramから↓

www.instagram.com

 

先日CityのWynyard駅前に、黒いクリスマスツリーが飾られてた

f:id:cozydiary:20191229133623j:plain

f:id:cozydiary:20191229133919j:plain

f:id:cozydiary:20191229133747p:plain

 

山火事のせいで家屋などが燃えしまった残骸できた

衝撃的でとても悲しいクリスマスツリー

実際に灰を目の当たりにすると、悲しみがこみ上げてきた

 

山火事の被害は

明るく楽しいはずのクリスマスシーズンに

ローカルの人々の心に陰を落としていると思う

 

立ち止まり黒いツリーを見ている人がたくさんいた

f:id:cozydiary:20191229133518j:plain

 

 

オーストラリアだけでなく、世界各地で起こっている山火事は

地球温暖化や環境問題の影響が多いに関係してると思う

 

少しづつでもいいから、日々わたしたちが出来る事を

自然を守る努力をいまこそ行う必要があると、改めて強く実感したよ

わたしは自然を守り、共存する選択をして行きたい

 

この黒いツリーは、赤十字の救済活動支援の一環だったので

わたしも赤十字のサイトから募金したよ

日本の皆さまも、ぜひ募金にご協力くださいませ

下記サイトから募金が出来ます↓

www.redcross.org.au

 

 

少しでも多くのコアラと人々が救われますように🐨☆☆☆

f:id:cozydiary:20191229134601j:plain