Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

完全ドネーション式レストラン「Lentil As Anything」

こんにちは、Kozueです!

 

気がついたら7月もあっという間に半ばで

びっくりしたわたしですが

 

今年後半も気持ちを新たに

 

そして日々を大切に

自分らしく過ごしていこうー☆

 

ただいま真冬のシドニー

わたしは大好きなカフェ巡りを満喫したり

イベントに参加し新しい人たちに出会ったり

冬だからこそできる活動を楽しんでるよ☆

 

 

先日も、とても興味深い友人のイベントに参加

イベントのテーマは

失われつつあるコミュニケーションを取り戻す

 

初めて会った人とゲームや対話を通して

相手と、自分自身の事を知ることができるの

 

人と人を繋げてくれるような

素晴らしいイベントだった

f:id:cozydiary:20190724130601j:plain

www.instagram.com

 

 

友人のイベント会場となっているのは

わたしが大尊敬しているヴィーガンレストラン

 

Lentil As Anything

 

驚きの運営システムで

オーストラリアらしい愛に溢れた

場所だなぁと感動したのよ♡

 

日本の皆さんは

フードバンク

という活動を聞いたことあるかな?

 

「フードバンクとは、安全に食べられるのに包装の破損や過剰在庫、印字ミスなどの理由で、流通に出すことができない食品を企業などから寄贈していただき、必要としている施設や団体、困窮世帯に無償で提供する活動です。」

www.fb-kyougikai.net

 

ここオーストラリアでは

福祉活動やチャリティーがとても身近

わたしの周りの友人たちの中にも

ボランティアや募金活動している人が多いの

 

「Lentil As Anything」は、

完全にDonation(募金)のみで運営されていて

  • 働いている人は一般のボランティア
  • 食料はフードバンクから
  • 食事代はお客さんが好きな金額を募金

ここでボランティアとして働く人たちも

食事をしているお客さんたちも

みんなとてもいい雰囲気で、素敵な笑顔だった♡

f:id:cozydiary:20190724131125j:plain

 

f:id:cozydiary:20190724131235j:plain

 

グリーンカレーと野菜のパンケーキとケールサラダ

f:id:cozydiary:20190724131319j:plain

ライブ演奏も楽しめるみたいで

この日はレゲエ風のリラックスした音楽を演奏してたよ

f:id:cozydiary:20190724131608j:plain

 

日本では珍しいけど、テーブルは他のお客さんとシェア

f:id:cozydiary:20190724220035j:plain

 

ローカルのアーティストが書いた壁アート♡

f:id:cozydiary:20190724220144j:plain

 

レストラン運営に関わってきた

ボランティアの人たちのポートレイト♡

f:id:cozydiary:20190724130842j:plain


 

goo.gl

www.lentilasanything.com

 

 

このレストランの運営で集められた募金は

フードバンクの団体や、地域の福祉活動に

寄付されているみたい

 

人びと、環境、地域社会に貢献しようという

愛の精神をとても感じるレストランが

本当に素晴らしいと感動したの

 

 

 

わたしは移民の国オーストラリアに来て

いろいろな人や文化と出会ったことで

 

自分の大切なコアとなるキーワードを

より明確にすることができた

 

食、健康、エシカル、ナチュラル、心地良さ

 

そして何よりも、自分らしさを大切にすること

 

そうわたしに気づかせてくれた

素敵なオーストラリアのことを

日本に、世界にもっともっと伝えていきたい

 

日本とオーストラリア

そして日本と世界を繋げる架け橋として

 

人々のより良い暮らしに貢献すること、をモットーに

現地コーディネーターになりたいと思ってる

 

 

8月はとーーっても楽しみにしている

イベントがメルボルンで待っているので

今からウキウキわくわく!!

 

お楽しみに〜〜〜☆☆☆