Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

シドニーが紫色に染まる季節 ~ジャカランダの花~

こんにちは、Kozueです

 

 

南半球のシドニーに

毎年わたしが楽しみにしている季節がやって来た

 

シドニーがジャカランダのお花で紫色に染まる、春

 

ジャカランダの花は、毎年だいたい10月の下旬から咲き始め

約1ヶ月ほどの長い間、美しい紫色の花を楽しめる

 

南アメリカ原産のジャカランダの木は、本当にたくましい

雨にも風にも負けず、驚くほど長い間咲き続けるの

鮮やかな紫色のお花は、それはもう、ため息がでるほど美しくて

わたしは好きすぎてキューンとしちゃう

 

今年もシドニーのいろいろなジャカランダ名所を巡ってきたよ!

 

来年、ジャカランダの花を見に来たい方

わたしのオススメスポットとお花見のタイミングをぜひ参考にしてみてね☆

 

 

まず訪れたのは、わたしが一番オススメするジャカランダの名所

Kirribilli にある McDougall Street

goo.gl

 

毎年McDougall Streetのジャカランダを見に行くのが楽しみで

今年も3回訪れてはジャカランダを堪能したよ

 

 

10月30日時点のジャカランダは五分咲きくらい?

f:id:cozydiary:20191130213336j:plain

 

レトロなジャガーと、紫いろのジャカランダのコラボが素敵

f:id:cozydiary:20191130210818j:plain

f:id:cozydiary:20191130210821j:plain

 

 

こちらもオススメの、Paddington の Oxford street

goo.gl

 

去年お散歩中に偶然通りかかって見つけたのだけど

ジャカランダの木が連なる名所としてかなりオススメのスポット

11月1日時点で、すでにほぼ満開に近く咲いてた

f:id:cozydiary:20191130211513j:plain

 

ジャカランダを眺めるのにちょうど良い低さのベンチ

f:id:cozydiary:20191130211133j:plain

ベンチに座って、しばしお花見

美しい紫の花を堪能し、団子がなくても幸せいっぱい

 

 

f:id:cozydiary:20191130211315j:plain

f:id:cozydiary:20191130211959j:plain

 

紫のお花の絨毯のようで可愛いの

f:id:cozydiary:20191130212117j:plain

 

 

Royal Botanic Gardenのジャカランダも素敵だった

シドニーハーバーを横目に、お花見ピクニックを楽しめるよ

goo.gl

11月2日時点では、七部咲きくらいかな?

f:id:cozydiary:20191130215214j:plain

f:id:cozydiary:20191130215228j:plain



そして、また McDougall Street へ

11月9日に訪れた時には、満開に咲いて美しかったぁ~♡♡

f:id:cozydiary:20191130215710j:plain

f:id:cozydiary:20191130215856j:plain

f:id:cozydiary:20191130220017j:plain

 

偶然道で知り合った、写真好きな地元の方に

ジャカランダの花をバックにポートレイトを撮っていただいたよ

美しいジャカランダとのツーショット嬉しい~

f:id:cozydiary:20191130220413j:plain

f:id:cozydiary:20191130220428j:plain

 

 

紫色の花がシドニーの街を彩る春の季節は

わたしにとって大好きな特別なシーズン

今年もたくさんジャカランダの花を楽しむ事ができて幸せ

 

 

わたしの Spark Joy ☆