Cozy Diary

自然豊かなシドニーからゆったり日記

シドニーのオススメ美術館

こんにちは、Kozueです♡

 

 

今週末は、真夏のシドニーにどしゃぶりの大雨

山火事被害がまだ続いている地域にとっては

とても有り難い恵みの雨だった

 

大雨が降ったり天候が悪い日は

さすがにアウトドア好きのシドニーっ子も家で過ごしてるけど 

わたしは雨にも負けず、風にも負けず、とある場所に行く♡

 

子供のころから大好きな場所

美術館♡♡♡

f:id:cozydiary:20200210111055j:plain

 

服飾関係の仕事をしていた両親と祖父母に 
小さい頃からよく美術館に連れて行ってもらった
旅行好きな家族で 旅先でも必ず美術館を訪れ 
絵画や彫刻、いろいろな芸術作品に触れる機会があった  
わたし自身も絵を描くことがとても好きだったので
作品を鑑賞することが楽しく、幸せな気持ちになった☆ 
 
美術館の静寂な空間の中、素直な心で作品と向き合うと見えないものが見えてくる

心で感じる作品からのメッセージ♡♡♡  
目に見えている世界がすべてではないと感じさせてくれた
わたしの心にとって 美術館そして芸術はかかせないものとなった♡ 
そこでは、素直な自分本来の心になれる♡

 

『星の王子様より』:
It is only with the heart that one can see rightly, what is essential is invisible to the eye.

f:id:cozydiary:20200210204106j:plain

 

シドニーには、素晴らしい美術館ギャラリーが多々あり

暇があれば美術館を訪れては、アートの美しい世界に浸り

本来の自分に還ることができる

  

わたしは平日仕事をしているので、週末に行くのだけど

土日は、どこに美術館もとても混雑するので

入館者が少ない雨の日は、絶好の美術館日和☆

 

☆オススメ情報☆

シドニーの美術館は毎週水曜日はスペシャルデー

夜9時ころまで開館している美術館が多いので

昼間は観光で忙しい方は、水曜日の夜に行ってみてね

 

今週末もわたしの大好きな美術館に行って来たよ

「Art Gallery of New South Wales」

1874年に開館した美術館は、建築自体が美術品

蜂蜜色で美しいサンドストーンという石で建てられている

建物を見に訪れるだけでも、行く価値あり☆

f:id:cozydiary:20200210105300j:plain

www.artgallery.nsw.gov.au

 

現在こちらの美術館では、日本妖怪を題材に展示会が開催されており

夏の怪談話を思い出させるような日本絵画や美術品が展示されている

あの村上隆先生の作品が見所で、過去から現代の様々な妖怪アートが観られる

「Japan Supernatural」(展示は3月8日まで)

f:id:cozydiary:20200210102144p:plain

https://www.artgallery.nsw.gov.au/exhibitions/supernatural/

 

館内には妖怪のポスターが飾ってあり怖かった。。。↓

f:id:cozydiary:20200210105328j:plain

f:id:cozydiary:20200210111614j:plain

 

友人たちと「Japan Supernatural」を観て来たよ

友人は日本の妖怪に興味津々だった↓

f:id:cozydiary:20200210104153j:plain

お化け屋敷みたいな雰囲気の展示場入り口↓

f:id:cozydiary:20200210104057j:plain

 

日本の村上隆先生がシドニーの美術館とコラボレーションするので

とても楽しみにしていたわたしは、村上隆先生のトークイベントにも参加

さすが世界でご活躍されるアーティストだなぁと思わせる

村上ワールドにシドニーの会場が包まれた面白いトークだった

f:id:cozydiary:20200210104533j:plain

 

f:id:cozydiary:20200210105019j:plain

村上 隆(むらかみ たかし、1962年(昭和37年)2月1日 - )は、日本の現代美術家、ポップアーティスト、映画監督。有限会社カイカイキキ代表取締役、元カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員教授。

村上隆 - Wikipedia

www.kaikaikiki.co.jp

 

巨大な村上アートは、迫力満点ながらも繊細な箇所にメッセージが感じられる

圧倒的な存在感で見応え抜群☆☆☆↓

 ぜひ「Japan Supernatural」を実際に見て体感してみてね

f:id:cozydiary:20200210102927j:plain

 

 

移民の国オーストラリアは、アートに対してもフレンドリー♡

シドニーのほとんどの美術館は、通常の展示なら無料で入場可能

気軽にアボリジニーや世界のアートを楽しめるので

美術館はシドニー旅行のオススメスポットだよ☆

 

わたしのお気に入りオススメ美術館↓

  • Art Gallery of New South Wales (※水曜日10時まで営業)

www.artgallery.nsw.gov.au

goo.gl

 

  • Museum of Contemporary Art Australia (※水曜日9時まで営業)

  屋上のカフェからの眺めが最高な美術館☆

www.mca.com.au

goo.gl

 

 

  • Powerhouse Museum (※毎日5時まで営業)

maas.museum

goo.gl

 

  • The Ken Done Gallery (※毎日5時30分まで営業)

    オーストラリア人アーティスト

    ケン・ドーン氏のギャラリー

f:id:cozydiary:20200210120432j:plain

kendone.com.au

goo.gl

 

 

わたしにとって、アートは生活になくてはならないもの

美しいアートを楽しむ時間が何よりの癒し

f:id:cozydiary:20200210203651j:plain

 

誰かが良いと言ったかどうかは関係なく、

自分にとって大切なもの、自分の心が良いと思うものを

忙しい日々の生活に取り入れることで本来の自分が取り戻せる

とわたしは思うのよね♡